コスモスプロジェクト

COSMOS PROJECT

コスモスプロジェクト

花のある憩いの水辺空間づくり

コスモスプロジェクト
2010年5月~(以降、毎年開催)

中川運河でコスモスを育て、中川運河周辺をコスモスで彩ることを目的に2010年初年度の活動から9年を経て、プロジェクトは着実に根づきつつあります。年々、地元企業や住民の方をはじめ、多くの皆様方にご参加いただいております。併せて、近隣公園のクリーンアップ活動も続けています。

WFF「ワールドフード+ふれ愛フェスタ」での
「コスモスの種袋」配布

第5回WFF「ワールドフード+ふれ愛フェスタ」での 「コスモスの種袋」配布

セントラルパークで開催された国際ロータリー第2760地区主催のWFF「ワールドフード・ふれ愛フェスタ」に参加しました。日頃から多大なご支援をいただている名古屋名駅ロータリークラブの発案により、コスモスプロジェクトのPRのために用意した1,000袋の「コスモスの種袋」を会場内の方々に配布しました。この活動は、名古屋市内25ロータリークラブ社会奉仕委員会の支援事業でもある「コスモスプロジェクト」を来場者にPRする目的で行い、多くの方がプロジェクトに賛同して快く受け取って下さり、当初の予想に反して1,000袋の配布は短時間で終了し、お陰様で成功裡に終わりました。

押し花カレンダー

押し花カレンダー

中川運河にコスモスが咲いている風景が地域の人々を楽しませてくれる存在になればと、キャナルアートでは『コスモスプロジェクト』に取り組んでいます。
中川運河で咲いたコスモスの花びらを活かそうと、押し花を使ったカレンダーとコースターづくりのワークショップを開催いたしました。自然が人間の思惑や計画通りにゆくことはなく、実際に花が咲くまでは心配がつきませんでしたが、コスモスは見事に色鮮やかな花を咲かせてくれました。
押し花となったコスモスは、カレンダーとコースターとして参加された方々の思い出となりました。また次の年もコスモスは大輪の花を咲かせ、中川運河をにぎやかにしてくれることでしょう。愛される中川運河にしていきたいと願っています。

日時:2017年12月17日(日)
場所:黄金4422bld.